三つ葉のかわりに激安食材でいろどりを!

三つ葉は和食にいろどりを添えるお野菜ですが、 季節、行事による値段の変動が気になります。 お正月のお雑煮、ひなまつりのはまぐりのお吸い物に ちょこっと浮いてるだけで上品に見えるので添えたいところですが そのシーズンは割高。 そこで、カイワレはい…

おうちで楽しむ!小学生の暇つぶし

かれこれ2か月近くになる休校要請。 小学生の子供が友達とも遊べず家に引きこもってると、 何となくかわいそうな気がしてママが遊び相手にならなくちゃいけないかな~と プレッシャーに感じている日々。 床で座って卓球をするのがマイブームですが、相手して…

野趣あふれる秘湯 まるごと川があったかい 群馬県【尻焼温泉】

10月初旬、群馬県【尻焼温泉】に行きました。 川がまるごと温泉の無料の野天です。 女湯も男湯もなし、大自然の混浴なのです。 手前に無料駐車場があり、そこから3分くらい歩いていきます。 着替えるところはないので、女性はどこか手前で 水着に着替えて行…

近場で子供と体験型博物館 山梨県で砂金採り体験 【甲斐黄金村・湯之奥金山博物館】

山梨県身延町の【甲斐黄金村・湯之奥金山博物館】は かつて甲州金が採鉱・製造されていた歴史が展示された 博物館です。 一通り展示を見終えると、砂金採り体験が出来ます。 長い水槽に砂金入りの砂と水が入っており、 スタッフが砂金の採り方を説明してくれ…

アメ横でリーズナブルな台湾小籠包【台湾タンパオ】

最近のアメ横はとてもインターナショナル。 ケバブ屋の前を通るともうそこはすっかり異国の香りです。 大陸系の屋台も多く、あまり日本では見かけない、 いろいろな部位の肉が店頭に並んでいることも。 そんな中、オーナーが台湾人の台湾小籠包のお店を発見…

夏休み 子供と一緒に海へ行こう 関東近郊穴場スポット【銚子マリーナ海水浴場】

お盆に【銚子マリーナ海水浴場】に行ってきました。 高速は圏央道茨城方面を午前7~8時頃通りましたが、 渋滞はなく、スムーズでした。 【銚子マリーナ海水浴場】は広い駐車場でしかも無料。 さらに、駐車場から砂浜まではすぐです。 銚子は波が高く遊泳禁…

子供と夏休みのお出かけにピッタリ!【ものづくり・匠の技の祭典2019】

2019.7.25(木)、26(金)、27(土) 東京五反田TOC にて 【ものづくり・匠の技の祭典2019】に行ってきました。 www.monozukuri-takumi-expo.tokyo ものづくりの体験が出来るということで、小学校高学年の子供と行きました。 ジャンルはメイン会場は衣・食…

コンテナ船萌え~!

放送日 2018年10月7日(日) テレ東 ビッグバラエティ 「巨大コンテナ船に乗せてもらいました!」 録画を見ました! ただでさえ巨大コンテナ船好きなのに、楠さんカッコ良すぎる!! コンテナ船の魅力、それは。 コンテナが一本一本どこから来たんだろうって思…

アメ横で香港スイーツ 香港風ワッフル 鶏蛋仔

アメ横の【エッグちゃん】に香港風ワッフル『鶏蛋仔』を食べに行って来ました。 アメ横マップによるとCブロックの右下あたり。 アメ横通沿いにあります。 アメ横マップ https://goo.gl/images/gk3ZAG お店構えはこんな感じ。 たこ焼き屋さんに見えるのですが…

子供とスキーに出かけよう! 近場で楽しめるスキー場

群馬県沼田市水上高原にある【藤原スキー場】。 子供のスキーデビューにはちょうどいいスキー場です。 広くはありませんが初心者コースが充実。 正面の休憩所からは2本のリフトが出ており、 全てのコースがまた同じ休憩所正面に降りてこられます。 しかも初…

初詣は成田山新勝寺 食べ歩きが楽しい初詣スポット

JR成田線成田駅から歩くこと5分、 成田山新勝寺の表参道に繋がる道路の両脇にお店が広がります。 2018.1.2は、参道方面に曲がると割とすぐ 「最後尾」という看板を持った方が立っていました。 平和大塔はまだはるか遠くに見えるところから 並び始めるので少…

上尾市 天然温泉 花咲の湯 話題のロウリュが凄い!

蓮の花がモチーフのアジア、とりわけベトナムっぽいインテリアの 大人ムードな日帰りスパ【天然温泉 花咲の湯 HANASAKI SPA】。 白と落ち着いたダークな木目を基調としたおしゃれな雰囲気です。 入浴料と別料金の岩盤房料金を払うと岩盤房専用着を渡され そ…

濃密もっちり泡洗顔 毛穴スッキリ『どろ豆乳石鹸 くろあわわ』

洗顔フォーム『どろ豆乳石鹸 くろあわわ』のモニターしました。 ヤシ殻活性炭※1+泥炭※1+すっきりマンナン粒※2 が入っているという本品は、ビニールのパックに入ったチューブタイプ。 最後まで残らず使えそうなパッケージです。 無香料かな?においは特にな…

蓮田駅前で和食ランチ 福寿屋

蓮田駅西口を出ると左手のビルの1Fに 【福寿屋】があります。 今回はランチにお邪魔しました。 ランチは1種のみ、その日の日替わりで提供されます。 お刺身も付いたヘルシーな小鉢が10個あり、 少しづつたくさん食べたい女性にぴったりの和食御膳でした。 こ…

さいたま市宮原 酵素風呂 【リフレッシュガーデン】

さいたま市宮原にある酵素風呂【リフレッシュガーデン】に行って来ました。 酵素風呂というのはおがくずがびっしり入った箱というか バスタブのようなところに入って汗をかいてデトックスするところです。 イメージ こちらは完全予約。 電話番号 048-664-339…

2017香港ミニチュア展

香港ミニチュア展を見に行ってきました。 会期:2017年9月29日(金)~10月9日(月・祝) 会場:KITTE marunouchi 1階アトリウム 開催時間:午前11時~午後9時 KITTE1階の誰でも見られる無料展示スペースにあり、大盛況。 展示をみながらおし…

子連れでおしゃれなカフェランチ 天王洲アイル 【SOHOLM(スーホルム) 】

浜松町からモノレールで一駅、天王洲アイル下車、 「寺田倉庫」方面へビルとビルをつなげた歩道を歩き、 行けるところまで行ったら地上に降りて運河方面に行くと おしゃれな雑貨店と併設された、 カフェ【SOHOLM(スーホルム) 】があります。 ランチは前菜…

夏休みに手ぶらでBBQ!群馬県・丸沼高原バーベキューハウス

夏休みにちょっと遠出。 高原のアクティビティを満喫しつつ 手ぶらでバーベキューを楽しむなら 群馬県【丸沼高原バーベキューハウス】がオススメです。 予定が決まっていたら予約が便利。 電話で受け付けています。 0278-58-221 当日到着したら、駐車場は【…

夏休み工場見学 上尾エリア リサイクル・プラザJBを見学して作文コンクールに応募しよう!

夏休みに子供を工場見学に連れていきたい! 上尾エリアの【リサイクル・プラザJB】はいかがでしょう。 さいたま市北区吉野町にあり、近隣の自動販売機から回収された ペットボトル、アルミ缶、スチール缶が一同に集まり、 大量の飲料容器の山とリサイクルさ…

原市で、リーズナブルでボリューム満点な中華【金虎苑】

第2産業と平行に1本伊奈側に走っている道路沿いの 中華屋さんです。 ランチにお邪魔しましたが、ランチメニューとってもお値打ちです。 680円の麺とごはんのセット、780円の定食セットなどなどです。 台湾ラーメンとチャーハンのセットにしましたが、 ラーメ…

蓮田でうなぎといえば 魚庄 別館

7月の3連休、突然思い立って鰻屋さんを検索。 「蓮田、うなぎ」で上位に出てきた【魚庄 別館】さんに決めました。 電話で予約ができるか確認したところNGでした。 ひたすら並ぶよりなさそうです。 昼時の【魚庄 別館】はエントランスが物凄いごった返してま…

カルチャー教室を始めたい人にぴったり ママの講師デビューをサポート 【eichiii(エイチ)】で探す上尾レンタルスペース

そろそろ子育ても落ち着いてきた頃、 今まで培ってきた何かを今度は教える立場に。 あまり年齢が差し迫ってしまわないうちに 初めの一歩を踏み出したい。 そんなママが多くなってきた今、カルチャーのグループは増える一方 割安な市の公共施設の予約が実に込…

上尾でタイ料理 【バーンソングタイ】

上尾駅から徒歩3分、近所にコインPもあります。 店に向かう1F部分の間口は1~2m? ビルの隙間を進み、階段を上ると かわいいディスプレイがお出迎え。 ランチにお邪魔しました。 ランチセットが充実してます。 私は『ガパオ トムヤムクンset』をオーダー…

東京中華エリア池袋北口 【逸品火鍋】で女子会

池袋北口エリアといえば、中華な香り漂う魅惑のスポットです。 その中の【逸品火鍋】さんにお邪魔しました。 池袋駅北口を出て2分の雑居ビル、 エレベーターを乗った瞬間からここは中華なあちらの香りが。 4階で受付すると5階の個室フロアに案内されます…

コンバット 緊急配備

何がって、ゴキブリ退治のコンバットです。 先日1匹玄関で見てしまったので 慌てて8個、家じゅうに配備しました。 これ、結構効くと思います。オススメ。 以前配備したらめっきりいなくなりました。 もう2度とご対面しませんように。

シルクパジャマに驚きの心地よさ

噂はかねがね、シルクパジャマは良いらしいと聞いて 購入してみました。 ヤバ、マジで! ホントに軽いんですね。 着てないみたい。 天の羽衣とはこのことか、という感じです。 シュルシュルした着心地は寒い時はあったかく、 暑い時はツルんとした肌触りが気…

おしゃれな本格鉄板焼き 【寿An】 はランチがお得! 上尾・東大宮・さいたま市エリア

本格派鉄板焼きがランチタイムにはとってもリーズナブルに頂ける 【寿An】に行ってきました。 場所は北よりのさいたま市エリア、第2産業と2号線が交差する近辺。 ひときわ落ち着いた門を入ると一軒家の隠れ家的おしゃれなレンガの邸宅が。 11時オープンなの…

期間限定・限定出荷 キリン氷結が美味しい!

お店で見かけるたびに、ついつい手が伸びてしまう限定商品。 メロンとあまおう飲みましたが甘いのに後味がベタベタと 甘ったるくなくて何も残らない感じ。 甘いのに満腹にならずにいくらでもグビグビいけそうな のどごしです。 冷蔵庫でキンキンに冷やしてス…

おうちでお手軽アフタヌーンティー

IKEAのガラス3段トレイでおうちアフタヌーンティーを してみました。 1段目はクックパッドで検索した「スタバスコーン」。 作り方は簡単で生地は10分くらいで作ることが出来て、 焼きは15分とお手軽! 2段目はホットサンド。食パンをいにしえのフライ…

手ぶらでBBQ!アリオ上尾でセルフバーベーキュー

突然、思い立ってBBQしたくなった時にオススメなのが 【アリオ上尾でセルフバーベーキュー】です。 2Fフードコートテラス席で、ヨーカドー店内で購入した食材を 持ち込んでセルフバーベキューが楽しめます。 (1)まずは家から席の予約の電話をしました。 急…