野趣あふれる秘湯 まるごと川があったかい 群馬県【尻焼温泉】

10月初旬、群馬県尻焼温泉】に行きました。

川がまるごと温泉の無料の野天です。

女湯も男湯もなし、大自然の混浴なのです。

手前に無料駐車場があり、そこから3分くらい歩いていきます。

着替えるところはないので、女性はどこか手前で

水着に着替えて行った方がいいかもしれません。

公衆トイレがありましたが、小さな虫がびっしりと

とまっていて、私にはムリでした。

野天には全裸の女性もいましたが、

だいたいは全裸のおじさまたちです。

とてものびのびされていました。

奥の上流が温かい温泉で下流が少しぬるい温度に

なっていました。

上流のみなさんがいるところはやや目のやり場に困ったので

ちょっと離れた下流のぬるいところにいました。

その日は気温28度くらいでしたが、ぎりぎり温泉として

楽しめる温度でした。

しかしそこは深い所があるのでお子様、泳げない方は注意です。

最後に上流に温まりにいきました。

水質は川底まで透き通っていて足先までよく見えますが

その分、苔が浮きまくってるのが目につきます。

苔やヤゴの死骸が流れていたり、かなりワイルドです。

それにしても、開放的で、秘湯感があって熱すぎず、

いくらでも入っていられそうな感じでした。

 

尻焼温泉は川が無料の露天風呂!群馬「川の湯」で紅葉狩り | 群馬県 | LINEトラベルjp 旅行ガイド

 

八ッ場ダムのまわりは道の駅が多くていいですね。

新鮮なお野菜がリーズナブルで買えます。

 

「道の駅」八ッ場ふるさと館・公式ホームページ - Home

 

agatsumakyo.jp

 

そのあと東吾妻町の岩櫃(いわびつ)山に行きました。

真田幸村が幼少期を過ごしたとされる岩櫃城跡地があります。

山城の岩櫃城本丸を見るということで軽い気持ちで

スカートで行ったのですが、結局登山を始めてしまい

6合目くらい?の一本槍というところまで行きました。

岩をよじ登る難所あり、沢下りも石がゴロゴロして、

土砂もすべるし、ちゃんとした装備で行かないとダメですね。

 

www1.town.higashiagatsuma.gunma.jp

 

帰りに小野上温泉【さちの湯】に行きました。

こちらはシャワーも源泉かけ流しになっていて、

浴びてるだけで、すぐ、このシャワーなんか違う!

って気が付くくらい素晴らしいお湯でした。

しかも大人410円/2時間、子供250円/2時間です。

すごいリーズナブル!

 

www.spa-sachinoyu.jp

 

なかなか楽しいエリアでした。