近場で子供と体験型博物館 山梨県で砂金採り体験 【甲斐黄金村・湯之奥金山博物館】

山梨県身延町の【甲斐黄金村・湯之奥金山博物館】は

かつて甲州金が採鉱・製造されていた歴史が展示された

博物館です。

一通り展示を見終えると、砂金採り体験が出来ます。

長い水槽に砂金入りの砂と水が入っており、

スタッフが砂金の採り方を説明してくれます。

黒いお盆ですくって砂金を見つけ、

それを持ち帰り用の小瓶に移し替えるのです。

これが。

老眼の方は老眼鏡必須です!!

砂金が1ミリ以下と、とても小さいため、

黒いお盆に発見できたとしても、自分の小瓶に移し替える時に

見失います・・・!

そうして30分はあっという間に過ぎていきました・・。

この日は9月の3連休の中日でしたが、ガラガラで、

私たちのほかに2組しかいませんでした。

 

www.town.minobu.lg.jp

 

 

13時頃終えて、昼食をとることにしました。

身延町の駅前はほうとうのお店などがあるものの、

駐車場もいっぱいで入れません。

身延町駅を甲斐大島駅方面に車を走らせると、割とすぐの

坂の上に【峠のレストラン Le Queon】というお店が

ありました。

となりに竹炭屋があるので、そちらが目に入ってしまいますが、

「ランチ」と書いてあるのぼりが見えます。

そこの駐車場に入ると奥の方にかわいい南欧風の家が見えます。

中も落ち着いたインテリアでステキです。

ビーフシチューとハンバーグをオーダーしました。

セットのパンがとても美味しく、もちろんメインも両方とも

素晴らしく美味しかったです。

これでこの値段はとてもリーズナブルだと思いました。

 

ハンバーグ(パンorライス,ミニサラダ付)......1000円

ビーフシチュー(パンorライス,ミニサラダ付)...1300円

 

f:id:harupiandy:20190923145028j:plain

lequeon.weebly.com

 

身延町には他にも子供が遊べる

山梨県富士川クラフトパーク】があります。

こちらは芝生の広場が気持ちよく、バラ園には香りのよいバラが

咲き乱れています。

遊具もたくさんあって小さいお子さんはたっぷり楽しめるでしょう。

ちょっと遊具は・・という小学生には、

カヌー体験が出来るプールがあります。

スタッフが親切に教えて下さり初めてでも楽しく

体験できました。

何といっても安いのが魅力!

 

小学生がポロカヌーを利用する場合
50円+230円=280円 / h

  

f:id:harupiandy:20190923150633j:plain

 

他にもいろいろな施設があるようです。

www.kirienomori.jp

 

たっぷり遊んだ後は、温泉がいいですね。

下部温泉、不二ホテルの日帰り温泉を利用しました。

車で行くと、少し場所が分かりにくいです。

細いトンネルや、細い道路をぬけていきます。

看板には「長生館」としかないのですが、

そこに向かっていくと【不二ホテル】があります。

見つけにくいだけで、秘境感があります・・。

 

不二ホテル

https://fuji-hotel.com/day-use/

 

こちらも入浴料500円(1時間)とリーズナブル。

ぬる湯と温かい湯の2種類が各男女の内湯にあり、

露天は混浴の28度の冷泉です。

内湯のぬる湯は気持よくいくらでも入っていられそうです。

冷泉は28度とはいえ、

夏でも真水に入ったかのように冷たく感じるそうですが、

濃い感じがするそうです。

女性だとなかなか混浴に入る勇気が出ないです。

もったいないと思いつつ・・。

 

山梨県身延町、リーズナブルでたっぷり遊べました。